商品開発ストーリー

「ロングセラー商品がなくなる?」
ピンチを乗り越え、より高品質に。

アロエモイストクリーム

「品質は下げず、価格は上げない」という難題。

井藤漢方製薬の『アロエクリーム』は、発売以来20年以上愛され続けているロングセラー商品です。しかし、実は2012年頃、終売の危機に瀕した時期がありました。原料・資材・人件費等の高騰によって、それまでの価格で販売し続けることが難しくなったんです。「多くの方に愛されている商品」ということもあり、当初の開発メンバーとともに話し合い、なんとか継続してお届けできないか設計を見直すことになりました。しかし、その道のりは平坦ではありませんでした。

ポイントとなったのは、「品質と価格のバランス」です。単純に価格を上げればそのまま継続できるのですが、ロングセラーとなっているのはお求めいただきやすい価格があってのこと。もちろん品質も落とせません。なめらかな使用感は多くのお客様から評価いただいていましたので、それが損なわれては元も子もありませんから。「原料等が高騰しているが、品質は下げず、価格は上げない」。一見無理難題にも見えるこれらの課題をなんとかクリアするため、原料・容器メーカー等、各協力会社の協力を得る必要がありました。

企画開発部 商品管理グループ

K.Y.

リニューアル前よりも、高品質なクリームに。

製造の主な経費は、原料費・包材費・加工費の3つです。原料については、「医薬部外品原料規格」と呼ばれる品質規格を満たしていなければなりませんし、容器にしてもコストを下げすぎると不具合が出てしまいます。それらをクリアしても、いざ原料を乳化させてクリームにすると保湿効果や使用感の面でなかなか納得いくものにならず、本当に大変でしたね(笑)。でも、そこにこだわらなければ単に「安いだけのアロエクリーム」になってしまいます。さまざまな課題を前にしてもこだわりを忘れずに、幾度となくテスト生産を繰り返していきました。最終的には「可能なら、リニューアル前よりも高品質なものを目指そう」という大目標までクリアできたのではないかと思います。

こうして『アロエモイストクリーム』として生まれ変わった本商品は、現在も多くのお客様にご愛用いただいています。「なめらかで肌なじみがいい」「おばあちゃんが使っていて、私も愛用しています」といったお客様のクチコミを目にすると、とてもうれしいですね。リピートしてくださっている皆様、開発・製造・流通等でご協力いただいた皆様に感謝です。本当にありがとうございます。

開発した商品のご紹介

さっぱりとした使用感で、乾燥や肌荒れを防ぎます

アロエモイストクリーム

さっぱりとした使用感で、肌になめらかに伸びる無香料クリーム。適度な水分、油分が皮フを保護し、乾燥や肌あれを防ぎます。うるおい・すこやか素肌をめざす肌に、ハリとツヤを保ちます。

商品開発ストーリー一覧へ