1. トップ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 商品開発ストーリー
  4. 葉酸+マカ/葉酸400 Ca・Feプラス

商品開発ストーリー

STORY06

葉酸+マカ/葉酸400 Ca・Feプラス

成分も、表示も、品揃えも。
女性のニーズに応えて日々改善。

企画開発部 商品管理グループ

2012年入社。母の影響で自身も植物好きになり、公立大学院で農学を修める。現在は、パッケージ表示の作成や社内への商品情報の配信を担当。その知識を活かして、パッケージ表示の根拠となる論文や情報を読み解く。

女性の想いに寄り添いながら、
記載内容を検討。

以前販売していた『葉酸400』という商品に、カルシウムや鉄分といったママにうれしい成分を加え、2010年にリニューアルしたのがこの『葉酸400 Ca・Feプラス』です。実は葉酸というのは、妊娠期によって摂取推奨量が異なるんです。特に、妊娠計画中~授乳中と長期にわたって使用いただくことを想定していた『葉酸400 Ca・Feプラス』では、「どの時期に何粒飲めばいいのかわかりづらいのでは」という声もあったため、パッケージリニューアルの際に試行錯誤し、図を挿入するなどの工夫で解決を図りました。

一方、2015年に発売した『葉酸+マカ』は、妊娠計画中の女性ユーザーに特化した商品です。こちらもデリケートな想いがあるのは同様ですので、各種研究機関の論文・発表等をもとにした安全性情報を吟味しながら、パッケージ表示を作成しました。また、パッケージに書ききれなかった詳細な内容については、Webサイトの商品Q&Aでフォローしています。少し専門的な内容も含まれていますが、気になる方はぜひチェックしていただけるとうれしいですね。

お客様からのご意見・ご要望、
社内の声も参考に。

もちろん製品そのものは常に改善し続けています。たとえば、『葉酸400 Ca・Feプラス』では以前ビタミンCを配合していたのですが、リニューアル時にこれをビタミンDに変更しました。「製品を口に入れるとシュワシュワ発泡する」「黒ずんでいる」といったご意見があったのですが、いずれもビタミンCがカルシウムや鉄分、水分と反応して起こったものだったからです。健康に問題はありませんが、お客様に不安を与えかねないということで、変更を決定しました。『葉酸+マカ』でも、社内モニターによる「タブレットの飲みやすさ調査」の結果をもとにタブレットの角を丸くする、アレルゲンフリー(27品目)を実現するために乳糖を麦芽糖に置き換えるなど、みなさんに安心してご使用いただけるように、より良いものづくりに取り組み続けています。

いずれの商品も、私が主に携わったのはパッケージ表示やQ&Aの作成ですが、心がけたのは常に女性ユーザーの目線に立つということです。先述のお客様からのご意見はもちろん、社内の声も参考にしながら作成していきました。たとえば、『葉酸400 Ca・Feプラス』のQ&Aでは、社内のママ経験者の声を受けて、色やにおいに関する項目を追加しました。

おかげさまで『葉酸400 Ca・Feプラス』は顧客満足度調査で好評、『葉酸+マカ』も雑誌に取り上げていただくなど、広くご注目いただけています。これからも、お客様の目線に立った商品開発に貢献していければと思います。

開発した
商品のご紹介

「葉酸」と「マカ」を組み合わせた女性のための“授活”応援サプリ。

葉酸+マカ

妊娠計画中・妊娠の可能性がある女性にとって大切な成分の葉酸だけでなく、これからの「できる私」の健康をサポートするマカ、女性が摂っておきたいビタミン2種を一つにしました。これから始める女性の「授活」※を応援します。 ※すこやかな毎日を授かるための活動。

詳細を見る

開発した
商品のご紹介

ママに大切な葉酸、カルシウム、鉄、ビタミン7種類を配合。

葉酸400 Ca・Feプラス

ママに大切な葉酸、カルシウム、鉄、ビタミン7種類を配合したママのサプリです。妊娠計画中の女性、妊娠の可能性がある女性の葉酸摂取推奨量をサポートできます。香料・着色料・保存料不使用。

詳細を見る

他のストーリーを読む