1. トップ
  2. 楽しむ・学ぶ
  3. 商品開発ストーリー
  4. キッズハグ カルシウム&乳酸菌

商品開発ストーリー

STORY11

キッズハグ カルシウム&乳酸菌

「おいしい」から続けやすい、
お子様向けサプリメント
を開発。

営業部 大阪第1グループ

1997年入社。営業部大阪第1グループ責任者として、近畿・中四国エリアを管轄。「新商品アイデア提案」制度を利用して、これまでも『イトコラ』『黒減肥茶』などの人気商品を営業の目線から提案してきたヒットメーカー。

訪日中国人客に人気の
「子供向けサプリメント」。

中国人を中心とする訪日観光客による「爆買い」が話題になったのは、記憶に新しいところです。家電製品などの需要は以前よりも落ち着いたように見えますが、ドラッグストアには依然として多くの観光客が来店されています。井藤漢方製薬ブランドの商品も同様に人気を集めていましたが、ドラッグストアへの営業活動のなかである兆候を耳にしました。それは、中国人観光客の方を中心に、「子供向けサプリメント」が売れはじめているという情報です。一人っ子政策を敷いている中国では、子供への投資に積極的で、それが子供向けのビタミン剤や肝油商品などの購買につながっているということでした。井藤漢方製薬のラインナップにそうした製品はまだなかったため、社内に新商品アイデアを提案することにしたんです。

中国人スタッフの意見を
取り入れながら開発。

悩んだのは、「井藤漢方製薬らしさ」です。成分については、親の目線から「子供に摂らせたいものを」と考え、不足しがちな「カルシウム」と「乳酸菌」を選びました。しかし、それだけでは他メーカーの同種の商品群のなかに埋もれてしまいます。そこで、井藤漢方製薬が得意とする形状である「顆粒」を採用することに。顆粒は水がなくても飲めるという「利便性」に優れ、『ビタミンC1200』などの商品でも「おいしさ」にこだわって開発してきた経験のある形状です。子供向けサプリメントですので、「味を楽しめる」形状であることは、大きな後押しになりました。

ただ肝心の味そのものについて、中国人の子供はどのような好みがあるのかわかりませんでした。そこで井藤漢方製薬の中国人スタッフ数名に味のリサーチ、試食などの協力を仰ぎました。「中国の子供は甘いものが好き」「特にいちご味が好きな子が多いのでは」という声を受けて最終的に「いちごミルク味」を選択。また、日本の子供にも食べてもらいたいという思いから、子供を持つ社員に試食の協力を依頼しました。発売から1年以上たちますが、期待通り訪日中国人客を中心によく売れているようです。第1弾の「カルシウム&乳酸菌」が好調だったことから、「肝油」「DHA」といったシリーズ商品も登場しています。製造適正の関係からチュアブル錠を採用していますが、食べやすさについては変わらず重視しています。子供向けサプリメントは、これから日本人のお客様の間でも広がっていく商品だと思いますので、国内外のお客様から長く愛される商品になってくれるよう取り組み続けていきたいと思います。

開発した
商品のご紹介

子供に必要なカルシウムと乳酸菌を配合、そのまま食べる顆粒スティック

キッズハグ カルシウム&乳酸菌

1袋でカルシウムを牛乳約1.5杯分 (牛乳1杯200ml) 摂ることができる顆粒スティックタイプです。更に、子供の成長のために必要な乳酸菌、カルシウムと相性の良いビタミンDを配合し、子供が好むいちごミルク風味に仕上げました。
60g(2g×30袋)・・・1,400円

詳細を見る

他のストーリーを読む