ZUTTO journal

ライフメンテナンスを
たのしく

マカを女性が飲むとどうなる?
効果的な摂取方法と注意点も解説

2023.12.25

  • # 栄養について
  • # マカ
  • # サプリメント

「マカ」といえば男性が飲むイメージを持たれることもあるっスね。
男性だけでなく女性にとって嬉しい効果も!
注意点も読んでお試しあれ♪

「マカを女性が飲むとどのような効果があるの?」
「女性の疲れやホルモンバランスの乱れにもマカは効くの?」

上記のような疑問を抱く方もいるでしょう。

「マカ」といえば精力剤として使用されている印象が強く、男性が飲むイメージを持つ方も少なくありません。
しかし、マカは女性の健康や美容に対してもよい効果をもたらす食品です。

本記事では、下記の紹介をします。

【男性だけじゃない】女性のマカ摂取で期待できる効果

【男性だけじゃない】女性のマカ摂取で期待できる効果

マカは、南米ペルーのアンデス山脈に自生するアブラナ科の植物です。 マカには滋養強壮や精力増強のほか、女性にとってうれしい、次のようなはたらきもあるとされています。

マカは医薬品ではなく食品であり、基本的に副作用の心配はありません。
マカの摂取方法には、マカを乾燥させた「マカパウダー」を食べ物や飲み物に混ぜて摂取したり、抽出エキスが入ったサプリメントを飲んだりする方法があります。

ここでは、女性に対するマカの効果について詳しく解説します。

疲労回復・スタミナアップ

マカには、体内のエネルギー産生をサポートする「アルギニン」と呼ばれるアミノ酸が豊富に含まれていて、疲労回復やスタミナアップが期待できます。

生物のエネルギーは、細胞内の「TCAサイクル」と呼ばれる仕組みによって生成されます。
マカに含まれるアルギニンは、TCAサイクルを活性化させてエネルギーを生成しやすくするため、疲労回復が早まったり、疲れにくくなったりする効果が期待できるでしょう。

ホルモンバランスが整う

マカには、ホルモンバランスを整え、更年期障害の症状を緩和するはたらきもあるとされています。 女性は更年期(一般的に45~55歳くらいの時期)になると、「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの分泌量が減少し、イライラや頭痛などの精神的、身体的不調が生じやすくなります。

マカに含まれているビタミンEや植物性エストロゲンが女性ホルモン(エストロゲン)の分泌を助けるはたらきがあり、更年期による不調にお悩みの方や、妊活中の方にもおすすめです。

【男性だけじゃない】女性のマカ摂取で期待できる効果

実際に、閉経後の女性14名にマカを12週間摂取させた実験では、更年期の症状である不安症やうつ病の改善がみられています。

更年期の精神的、身体的不調にお悩みの方は、マカの摂取で症状を改善できるかもしれません。

新陳代謝が上がる

新陳代謝とは、皮膚や筋肉、骨などを形成する古い細胞や損傷した細胞が新しく生まれ変わることです。
新陳代謝は成長ホルモンによりコントロールされていますが、20代以降では年齢を重ねるごとに成長ホルモンの分泌量が減少します。

マカに含まれるアルギニンには成長ホルモンの分泌を活発にする作用があるため、新陳代謝を上げるはたらきが期待できるでしょう。

エイジングケア

前述のとおり、成長ホルモンの分泌を促すアルギニンを含むマカには、老化を予防する効果もあるとされています。マカの摂取により肌の新陳代謝が促進されると古い角質が排出されやすくなり、シミや肌荒れが起きにくくなるでしょう。
具体的な栄養素は以下の通りです。

ビタミンB群
皮膚の新陳代謝を促し肌の弾力性をもたらす。
ビタミンE
体内の酸化を抑制する強い抗酸化作用を持つ。
シミを防ぐ・肌の血色をよくし、若々しい肌を保つはたらきも期待できる。

また、紫外線によるメラニン産生を抑制するほか、皮膚のダメージを緩和する作用も報告されています。

+αで摂取すると良い栄養素

ビタミンC

アルギニンの酸化を防ぐため、抗酸化力のあるビタミンCを摂取すると相乗効果が高まるとも言われています。

効果的なマカの摂取方法

効果的なマカの摂取方法

マカを効果的に摂取するためには、次のポイントに注意しましょう。

それぞれのポイントについて解説します。

飲むタイミングは朝がおすすめ

マカは医薬品ではないため、いつ飲んでも問題ありませんが、1日を元気に過ごしたい場合は朝に飲むことをおすすめします。

マカの栄養成分が身体に吸収されるまでには時間がかかります。朝に摂取すれば疲れを感じはじめる午後になっても元気に過ごせるでしょう。
また、朝は空腹状態であることから、栄養素を吸収しやすいと考えられる点も理由の一つです。

外出先では飲み忘れる可能性もあるため、朝の時間に自宅で飲む習慣をつけると継続しやすいでしょう。

2~3か月は継続してみる

マカは食品であり、医薬品のような即効性は期待できません。効果が出るまでの期間には個人差がありますが、2~3か月は継続する必要があるでしょう。
数日から数週間の短期間では効果を感じにくいと考えられるため、なかなか効果が出なくてもすぐにやめずに、続けることが大切です。

水やぬるま湯で飲む

マカに含まれる栄養素のなかには、水以外の飲み物とあわせて摂ることで体内への吸収率が悪くなるものがあります。

たとえば、マカをお茶で飲むことは控えた方がよいでしょう。
マカに含まれる「鉄」は、お茶の成分であるカテキンとあわせて摂取すると体内への吸収が阻害されてしまいます。
マカが持つはたらきを最大限に発揮させるためにも、マカのサプリメントは水やぬるま湯で飲むようにしましょう。

マカをサプリで摂取する場合の注意点

マカをサプリで摂取する場合の注意点

マカをサプリで摂取する場合は摂取目安量を守り、服用薬との飲みあわせの考慮が大切です。
マカを安全に摂取するために、ぜひ参考にしてください。

摂取目安量を守る

マカは食品であるため、基本的に副作用の心配はありません。しかし、どのような食品でも過剰に摂取すれば不調が生じる可能性があるでしょう。

たとえば、マカには「亜鉛」が多く含まれることから、マカの過剰摂取は亜鉛の過剰摂取につながる場合があります。亜鉛は過剰な摂取により吐き気や食欲不振、下痢、頭痛などの症状がみられるため、厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2020年版)では上限量が定められています。
したがって、市販されているマカの健康食品の摂取目安量は、亜鉛の摂取推奨量を考慮して定められています。

マカをサプリメントやパウダーで摂取する際は、メーカーが定める摂取目安量を守りましょう。

薬を服用している場合は医師に相談する

薬の成分によっては、マカのサプリメントに含まれる栄養素との飲みあわせが悪いこともあります。
マカのサプリメントとは別に薬を服用している場合は、かかりつけ医に相談してから摂取した方が安心でしょう。

マカ粉末

マカはアミノ酸やミネラルが豊富な植物であり、古くからアンデスの人々にとっての貴重な滋養強壮食として親しまれてきました。

「マカ」と聞くと男性が使用するイメージを持つ方が多いかもしれませんが、女性にとっても健康や美容に対してうれしいはたらきが期待できる食品です。

マカは医薬品ではないため、即効性は期待できません。数か月ほど継続して摂取しながら、自身の体質に合うかどうかを見極めてみてください。
年齢を重ねても疲れにくく、元気に過ごしたい女性はマカの摂取を試してみるとよいでしょう。

profile

管理栄養士 松浦ひとみ

大学にて応用栄養学、食品科学に加え栄養教育など幅広く学び、管理栄養士免許、栄養教諭免許を取得。卒業後、給食提供だけでなく、食育、アレルギー対応、離乳食講座や食事の指導・相談・提案などへ重点的に取り組む保育園の管理栄養士として勤務。さらにオンラインフードクリエイターの資格取得後は、フードライターとして料理写真の撮影やWeb上メディアにて記事執筆、レシピ開発・監修のほか、オンライン食事指導など、フリーランス管理栄養士として活動する。

お友だちにもぜひ!
シェアよろしくッス!!

PROFILE

戻る