商品開発ストーリー

機能性表示で
商品の機能を訴求。
お客様と商品との出会いを
スムーズに。

DHA1000s

機能性を表示できる
「機能性表示食品」制度。

井藤漢方製薬から2018年に発売された『DHA1000s』のパッケージには、「記憶をサポート」「中性脂肪を減らす」というキャッチコピーが掲載されています。もともと、こうした健康食品では、特定保健用食品や栄養機能食品を除き、ハッキリと機能性を表示することは許されていませんでした。しかし、2015年4月から、配合されている成分が持つ機能性について、科学的な根拠となる資料を消費者庁に届け出ることで、審査の結果受理されれば、販売者の責任のもとに表示することができるようになりました。それが「機能性表示食品」という制度です。『DHA1000s』に表示されているキャッチコピーも、「DHA」「EPA」が持つと報告されている「中性脂肪の減少」「認知機能の改善」という機能に基づいたものです。こうした機能性表示食品の認可を受けるためには、消費者庁に根拠となる資料を届け出る必要があります。口で言うのは簡単なのですが、これがなかなか大変なんです(笑)。

企画開発部 研究開発グループ

K.K.

医薬品との相互作用も含め、
安全性を厳しく追求。

井藤漢方製薬のDHAシリーズとしては、もともと『DHA800』という商品がありました。『800』の頃からリピーターが多い人気商品でしたが、「機能性表示食品」制度のスタートを受けて、まず「中性脂肪の減少」についての表示を届け出ることとなりました。そのためには、「DHA800mg」では不十分だったため、内容量を増やした『DHA1000』にリニューアルすることになったんです。届け出にあたっては、さまざまな資料が必要となりますが、中でも重要なのが「安全性」にまつわる資料です。「どれくらいの量であれば健康に害が出ないか」「医薬品との相互作用はどうか」といったことまでしっかり確認するため、根拠となる関連資料を調査・収集したうえでシステマティックレビューと呼ばれる方法で分析していきます。大変ですが、それだけに認可が降りると、ホッとひと安心です。

『DHA1000s』は、この『DHA1000』に「記憶をサポート」という機能性表示を追加してリニューアルした商品です。「中性脂肪の減少」も「認知機能の改善」も、お客様からの関心が強い機能ですので、これらを表示することによって、その機能を求めるお客様に見つけていただきやすくなれば、本望ですね。これからも、さまざまなお客様にご愛用いただけたらと思います。

開発した商品のご紹介

記憶をサポートし(DHA)、中性脂肪を減らす(DHA・EPA)機能性表示食品

DHA1000s

数・ことば・図形・状況などの情報の記憶をサポートすることが報告されているDHA、中性脂肪を減らす機能があることが報告されている、高度不飽和脂肪酸のDHAとEPAを配合。認知機能が気になる健康な中高年、中性脂肪が気になる方におすすめです。飲みやすいソフトカプセル。※機能性表示食品(DHA・EPA)

商品開発ストーリー一覧へ