商品開発ストーリー

利益よりもこだわった
クルクミノイド100mg。
※1日当たり(しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン)

しじみの入った牡蠣ウコンシリーズ

利益度外視の開発から、人気商品へ。

2005年、私たち井藤漢方製薬は頭を抱えていました。開発中の新商品『しじみの入った牡蠣ウコン(※現在は『しじみの入った牡蠣ウコン+オルニチン』)』の原価が、どう調整しても販売価格に見合わなかったんです。ちょうどウコンに含まれているクルクミノイドという成分が注目され始めた頃だったのですが、成分含有量としては、1日当たり30mg程度のものがほとんどでした。しかし、私たちがこだわったのは「クルクミノイド100mg配合(1日当たり)」という、既存商品以上の含有量。最終的には、通常であれば考えられない利率での販売を決行することとなりました。

その後、努力の甲斐あってかお客様からのご支持をいただき、今では井藤漢方製薬No.1の人気商品となっています。今でこそ、しじみもサプリメントの素材として人気を集めていますが、当時はそれほどではありませんでした。クルクミノイドの含有量も、そうした素材の選定も本来は冒険なのかもしれませんね。でも、すべてはお客様のニーズを読み取り、その健康を第一に考えればこそ。商品へのこだわりは、間違っていなかったのだと感じます。

企画開発部 研究開発グループ

T.K.

発売から15年以上、絶えず改善。

発売から長きにわたってお客様に愛され続けてきた『しじみの入った牡蠣ウコン』シリーズは、その間お客様のニーズを受けて進化し続けてきました。肝臓エキスのニーズの高まりを受けて開発した『しじみの入った牡蠣ウコン肝臓エキス』もそのひとつです。肝臓エキスについても1回飲みきりのドリンクタイプが多く見られましたが、コストパフォーマンスに優れた『しじみの入った牡蠣ウコン肝臓エキス』なら、毎日お召し上がりいただきやすいので、より健康をサポートしやすいメリットがありました。

また2021年にはベースとなる素材をより良質なものへとリニューアル。牡蠣エキスには広島県産の牡蠣を、しじみエキスにも国産の大和しじみへと切り替えることができました。もちろん国産であればそれで良いということではありません。できるだけ栄養価が高く、安心できる素材を求めて、牡蠣の養殖場や大和しじみの収穫の様子も自分たちの目で確認するため足を運びました。良質な素材はそれだけコストがかさみますが、妥協することなく本当に良いものを厳選できたと自負しています。より良い商品を追求するべく、これからも改善・リニューアルに取り組んでいきたいと思います。飲み過ぎた翌日がつらい、体の調子が悪い、そろそろ何かケアしたいとお考えの方は、ぜひ一度試してみてください。

開発した商品のご紹介

「ウコン」「牡蠣」「しじみ」が1つで摂れる。
楽しい大人の時間に!

しじみの入った
牡蠣ウコンシリーズ

大海の栄養をたっぷり蓄え育った「牡蠣」と「しじみ」に、大地からの恵みを含んだ「ウコン」の3つのいたわり素材をひとつにしました。1日当たりクルクミノイド100mg配合。楽しい大人の時間と健やかな日々を応援します!

商品開発ストーリー一覧へ