商品開発ストーリー

ご家族で楽しめる
酢×健康素材ドリンクへ。

ビネップルスマイル

希釈タイプだから、
調節すればお子様にも。

2006年の発売以来、たくさんのお客様にご好評いただいていた『ビネップル』を、2021年に満を持してリニューアルしたのがこの『ビネップルスマイル』です。『ビネップル』時代から植物酵素エキスを配合したフレーバーはリピート率が高かったこともあり、「酢×健康素材」という機能性重視のコンセプトに特化したドリンクとして生まれ変わりました。

また、ストレートタイプから希釈タイプとなったことも、大きな変更ポイントです。これによって、1本当たりの飲める回数が増えたため、すぐに飲み終わってしまうということがなくなり、家族みんなで飲んでいただくという使い方をご提案できるようになりました。また、希釈タイプなので、酸っぱいのが苦手なお子様には少し薄めから始めていただくなど、味の調整がしやすくなったこともメリットとなりました。

企画開発部 マーケティンググループ

W.Y.

お客様の声をヒントに
飲みやすく・続けやすく。

ただ、希釈して調整できるとはいえ、商品の味の調整にはこだわりました。お酢はしっかりと配合しながら、お酢の味が苦手な方でも飲みやすくなるように、100回以上の試作を繰り返して現在の味にたどり着きました。おかげで、開発チーム一同、とてもおいしい味にできたと自負しています。飲み方としては、そのまま水で割っていただくのはもちろん、ビールや牛乳で割っていただいてもOK。いろんなアレンジを試していただきながら、お客様好みの飲み方を探していただければと思います。

また、今回のリニューアルでは、『ビネップル』時代に寄せられたお客様のご要望もヒントにさせていただきました。たとえば、以前は箱入りのビン詰め商品だったのを、軽くて持ち運びが便利なペットボトルタイプに変更。廃棄の際のゴミを削減することにもつながりました。

さまざまな観点から、より飲みやすく・続けやすくこだわったドリンクです。「りんご酢」「乳酸菌黒酢」「植物酵素黒酢」など、いろいろなフレーバーを楽しみながら、日常のお食事においしくお酢を取り入れてみてください。

開発した商品のご紹介

18種類の植物素材を使用した
発酵エキス配合の植物酵素黒酢飲料

ビネップルスマイル

17種類のフルーツ&ベジタブルを使用した植物発酵エキスと3種類のフルーツ濃縮果汁を配合したミックスフルーツ味の黒酢飲料。お酢が苦手な人もゴクゴク飲める美味しさにこだわっています。希釈タイプなのでアレンジ無限大!家族みんなの健康と笑顔のためにぜひお役立てください。

商品開発ストーリー一覧へ