商品開発ストーリー

足元のニオイ発生源を
「粉」で徹底除菌!
根本の解決をサポート。

クリアシストシリーズ

「粉」だから、足・靴下・靴にアプローチ。

井藤漢方製薬では、日々お客様のニーズを調査しています。2018年頃、その中で特に高まりを見せていたのが、足元のニオイ対策へのニーズでした。すでに市場にはさまざまな商品が存在していましたが、その多くは香りを付けることによってニオイを一時的に隠そうというもの。もっと根本の解決につながるような商品を開発できないかと考えた私たちは、『クリアシスト』の開発に着手しました。

井藤漢方製薬としては初めて挑戦する分野となるため、試行錯誤を何度も重ねながら細部にまでこだわりました。形状もクリームやスプレーなど、さまざまなタイプを検討しましたが、最終的には粉末状が採用されました。粉を靴に振り入れて履けば、「足」「靴下」「靴」という足元のニオイの三大発生源すべてにアプローチできるからです。一方で、この形状には課題もありました。粉が溶けずに残ってしまうと、帰宅時、靴下に付着したまま家に上がることになってしまい、かえって不衛生です。そのため消臭力はそのままに、粉残りが少なくなるよう何度も配合を見直していきました。

企画開発部 研究開発グループ

A.H.

ニオイのストレスを元から断つために。

こうしてできあがった『クリアシスト』の効果検証を外部機関に依頼したところ、除菌率99.9%※という結果を得ることができました。足元臭の原因となる菌に着目し、徹底的に根本から断つことを目指したので、この結果は何よりでしたね。『クリアシスト』を使用して2時間後には、ツーンと鼻につくトイレ臭の原因となるアンモニア、ムワッと発酵したようなニオイのイソ吉草酸はともに99%、酸っぱいニオイのもととなる酢酸についても72%消臭することができました。
*特定環境条件下の試験結果をもとにしています。実際の使用条件とは異なり、効果を保証するものではありません

靴にふりかけて履くだけで、消臭・除菌効果を得られるということで、発売当初から非常に大きな反響をいただきました。増産に次ぐ増産で、大忙しでしたね。その後スポーツをする方、よく歩く方などをターゲットに、よりアンモニア対策に特化した『クリアシストスエット』も新たにシリーズに加わりました。部活に熱心なお子様がいるご家庭などで、好評いただいているようです。足のニオイは、本人や周囲の方にとってもストレスの元となります。いろいろ試してみたけれどなかなか解決しないとお悩みの方は、ぜひ一度クリアシストシリーズを試していただければと思います。

開発した商品のご紹介

ついに登場!靴にふりかけて履くだけ、
足もと臭に着目した消臭パウダー

クリアシストシリーズ

お出かけ前に靴の中にふりかけて履くだけで、足もと周りの嫌なニオイを解消する消臭*パウダーです。除菌99.9%*、抗菌*効果がある銀イオンを配合。どんな靴にも使えて、保管や持ち運びに便利なボトルタイプです。
*特定環境条件下の試験結果による。全ての菌に効果があるわけではありません。

商品開発ストーリー一覧へ