商品開発ストーリー

わかりやすく
普段づかいしやすい
デザインにこだわり。

イソマルトオリゴ糖シロップ

朝食などの利用シーンが
伝わりよりやすいように。

植物由来のでんぷんからできたイソマルトオリゴ糖は、体にやさしいのはもちろん、砂糖に比べてまろやかな甘味が特長。何より、ビフィズス菌を応援してくれる素材として根強い人気を誇る素材です。井藤漢方製薬では、このイソマルトオリゴ糖を日常的に召し上がっていただきやすいように、2006年に気兼ねなく使える大容量タイプの商品開発に取り組みました。

『イソマルトオリゴ糖シロップ』の開発でこだわったのは、やはりパッケージです。他のサプリメントよりも気軽に、日常的に使っていただきたいという想いから、「普段づかい」の商品だと伝わるようなデザインにこだわりました。たとえば、朝食のイメージをパッケージに入れているのもそのひとつ。「朝食時にコーヒーなどに入れて使っていただく」という利用シーンが伝わりやすいように工夫しています。
また、イソマルトオリゴ糖の含有量についてもわかりやすくなるよう心がけました。一般的なイソマルトオリゴ糖商品では、含有量をパーセンテージで表されていることが多いのですが、これは内容量全体ではなく「糖組成(炭水化物)」に対する割合。そのため、「糖組成当たり:イソマルトオリゴ糖 50%以上 ※糖組成=炭水化物」と表示して、できるだけ正確に伝わるように配慮しました。

企画開発部 商品マーケティンググループ

H.K.

ベストなパッケージを求めて何度も調整。

個人的にはボトルにシュリンクを巻くという形状の包装資材を担当したのは初めてだったので、デザインに少し苦労しました。シュリンクによる包装資材の収縮を見越してデザインしなければならないので、文字をどのように組めば良いのか、収縮テストを行いながら時間をかけて設定していきました。
また、開封しやすいようにキャップ周りにミシン目が入っているのですが、初回のサンプルでは全く機能しておらず、調整に苦労しました。ミシン目の穴が狭くてはうまく開けられませんし、広すぎても流通過程で破れてしまう恐れがあります。何度もやり直しながら、調整して現在の形に落ち着きました。

発売から15年以上たちますが、長年にわたってご愛用いただけていることをうれしく感じています。お買い得感があり、普段の食生活にも無理なく取り入れられやすい味など、イソマルトオリゴ糖の良さを実感いただいているお客様からの声をたくさんいただいています。これからも末永くよろしくお願いします!

開発した商品のご紹介

からだにやさしい植物由来の甘味料。
毎日のお料理やお飲み物に

イソマルトオリゴ糖シロップ

からだにやさしい植物*由来のシロップ。甘味づけとしてコーヒーや紅茶などの飲み物に入れるのはもちろん、お料理やお菓子に加えてもいただけます。毎日、ビフィズス菌を応援!色々なアイデアでお試しください。*植物・・・トウモロコシ

商品開発ストーリー一覧へ