商品開発ストーリー

飲みやすさもパッケージも。
「漢方屋さん」として
こだわった葛根湯。

葛根湯エキス顆粒

高品質かつ低価格な葛根湯を。

井藤漢方製薬は、その名の通り、もともとは漢方の卸売業を生業にしていた会社です。現在はサプリメントを主軸に販売していますが、今でも製造し続けているいくつかの医薬品は、私たちの源流ともいえる商品です。なかでも『葛根湯エキス顆粒』は、井藤漢方製薬のロングセラー商品のひとつとなっています。

「葛根湯」と名のつく商品は店頭にあふれかえっていますが、漢方製薬企業として私たちがこだわっているのは、そのなかでも高品質かつ低価格な商品をお届けしたいということ。その目標に向けて、発売から現在まで何度もブラッシュアップを行ってきています。たとえば、当初は自社で葛根湯エキスを抽出していたのですが、製造に用いる釜の大きさなどを踏まえると、外部に製造委託した方がコストを抑えられることがわかりました。また、分包についても単発よりも効率のよい4連分包機を利用することで、できるだけ製造コストを抑えています。

企画開発部 商品管理グループ

K.Y.

イラストでわかりやすく表示。

パッケージにおける商品表示にもこだわっています。医薬品はどの製品も文字が小さくわかりにくいのですが、リニューアルの際に過去にいただいたお客様の声を参考にして、わかりやすい表示にチャレンジしました。たとえば、服用に注意が必要な妊娠中の方や乳児を「△」「×」といった記号とともにイラストで掲載することで、注目度をアップさせるというのもそのひとつ。他には、1回当たりの服用量を年齢別に図で示したり、分包での携帯も想定して最低限必要な情報を印刷したりといった工夫も行いました。実際に製品になったとき、イメージ通りに表示が見やすくなっていてうれしかったですね。

井藤漢方製薬の葛根湯は、他社のものに比べて苦味が少なく飲みやすいというのも特長です。漢方というと苦いイメージをお持ちの方もおられるかもしれませんが、ぜひ一度試してみてください。葛根湯は各社から販売されていますが、お客様からのニーズも大きい商品だと思います。初めて葛根湯を試される方、漢方薬の苦味が苦手という方などを中心に、これからも愛用していただけたらうれしいです。

開発した商品のご紹介

かぜの初期の症状、早く治したい風邪の症状などに

葛根湯エキス顆粒

葛根湯のエキスを飲みやすい顆粒タイプにしました。感冒の初期、鼻かぜ、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛みなど、早く治したいかぜの症状に。※第2類医薬品

商品開発ストーリー一覧へ