商品開発ストーリー

ヴァージン
オリーブオイルのように、
ピュアなコラーゲンを。

コラーゲン・低分子ヒアルロン酸

選んだのは、一番搾りのコラーゲン。

井藤漢方製薬の『コラーゲン・低分子ヒアルロン酸』、通称『イトコラ』は、まだコラーゲンペプチドが主成分の商品がほとんど無い中、他社に先駆けて発売しました。しかし、コラーゲン商品が普及した今なら「もっと良い原材料が選べるようになっているのでは?」という声が上がり、リニューアルの実施が決まったんです。由来・産地・加工方法・味・匂い・溶解性など、原材料を選ぶ基準はさまざまです。そのなかでも誰もが納得できるものを選ぶため、30~40種類のサンプルを一つひとつ評価していきました。『イトコラ』のコンセプトは「コラーゲンとヒアルロン酸以外の不要なものは一切使用しない」というもの。選んだ素材がそのまま出てしまうので、味や匂いには特にこだわりました。毎日コラーゲン漬けで、ときにはお昼ごはんが食べられなくなることもありましたね(笑)。

最終的に選んだのは、ドイツ原産で製造される豚由来のコラーゲンペプチドです。豚の飼育環境が整っている欧州の方が、コラーゲンの品質も優れていました。もうひとつのポイントだったのは、いわばその大半が「一番搾り」であること。ゼラチンからコラーゲンペプチドを作る際、最初の方に出てきたものほどピュアなものになるんです。オリーブオイルでも「ヴァージン」と呼ばれるものがありますが、それに近いかもしれませんね。試食したメンバーも、満場一致で採用に賛成でした。

企画開発部 研究開発グループ

T.K.

水に溶けやすい、つまり吸収しやすい。

また、リニューアルの際には、溶解性を上げることにもこだわりました。溶けやすくなるということは、飲みやすく、身体に吸収しやすくなるということ。粉末を粒状にする造粒工程を加えることで、溶解性を大幅にアップさせました。これも、発売当時には無かった技術です。こうして味や匂いが格段に改善され、溶けやすく飲みやすい新たな『イトコラ』ができたんです。

クチコミサイトに寄せられる評価もガラッと変わりました。以前は「匂いが気になる」といった意見もありましたが、リニューアル後は「自分が試したときは全く気にならなかった。料理にも気軽に使えていい」など、高評価のクチコミが中心に。まさに自分たちがめざしてきたご意見だったので、本当にうれしかったですね。素材選びにこだわった甲斐がありました。その後もヒアルロン酸を倍に増量するなど、リニューアルに取り組み続けています。これからも素材の良さを上手に引き出すという「漢方」の考え方を大切に、できるだけ余分な添加物を使わず、より良い商品をお届けしていければと思います。

開発した商品のご紹介

毎日だからシンプルに!
キレイの基礎にコラーゲンとヒアルロン酸60日分

コラーゲン・
低分子ヒアルロン酸

本当に欲しい成分のみ、コラーゲンとヒアルロン酸だけのピュア配合にこだわりました。サッと溶けて、味とにおいをできるだけ抑えているので、お好みの食べ物や飲み物に混ぜてお召しあがりいただけます。1日当たりコラーゲンペプチド5000mg、ヒアルロン酸10mg配合。キレイの基礎に、たっぷりお得な60日分。

商品開発ストーリー一覧へ