商品開発ストーリー

品質とパッケージにこだわり。
低糖質レシピで人気商品に。

オオバコダイエット

漢方屋さんだからこそ
こだわった素材選び。

1994年当時、オオバコブームの先駆けとして発売されたのが、この『オオバコダイエット』です。プランタゴ・オバタの種子の皮を粉砕したこの素材は、水分を加えると膨らむ特性を持っています。もっちりとした食感を楽しめることから、普段の食事に取り入れていただくことで満腹感を得やすくなり、食事量の調節に役立てていただける商品となっています。糖質ゼロで低カロリーなことに加え、90%が食物繊維となっていることから、若い女性から長年人気を集め続けています。

この商品は原料100%となることから、素材選びにはこだわりました。「漢方屋さん」としてのバックボーンを生かした独自のルートを通して、良質な原料を低コストで仕入れることが可能となっています。国の定める自主点検ガイドラインに基づき、製造ロットごとに抜き取り検査を実施。徹底した品質管理を行うことで、お客様に安心・安全な商品をお届けるように取り組んでいます。

企画開発部 研究開発グループ

S.C.

リピーターに支えられ、
クチコミで人気爆発。

1994年の発売から、継続してリニューアルや表示の改善にも取り組んでいます。たとえば発売当初の容器はプラスチックボトルでしたが、社会全体の環境意識への高まりを受けて省ゴミにつながるチャック袋に変更。また、顧客満足度調査で明らかになったお客様の声も、商品リニューアルに役立てさせていただいています。カロリーをパッケージの目立つところに掲載したり、コーヒーやジュースに混ぜるといったお客様の召し上がり方を参考に写真を差し替えたり、より皆様に親しんでいただけるよう改善を続けてきています。

おかげさまで多くのお客様にリピートしていただき、じわじわと売上も伸びていたのですが、2020年には売上が急上昇する事態となりました。フィットネスインストラクターやYouTuberなどのインフルエンサーの方々が、「小麦粉代わりにオオバコダイエットを使ったダイエットレシピ」を紹介してくださったところ、一気にクチコミが広がっていったんです。ちょうど社会全体が自粛生活を余儀なくされていた時期だったので、トレーニングや低糖質料理を用いたダイエットへの注目が高まっていた状況も後押しとなったのかもしれません。おかげさまで今は井藤漢方製薬でもTOP3に入る人気商品となっています。これも長年支持してくださっていたお客様がいたからこそ。これまで、そしてこれから愛用いただく皆様にお応えできるような商品開発に、これからも取り組んでいきたいと思います。

開発した商品のご紹介

オオバコ100%。水分を含むと
数十倍に膨れる植物性食物繊維です

オオバコダイエット

オオバコ(プランタゴ・オバタ/サイリウム)の種子の皮を砕いた物で、食物繊維を豊富に含んでいます。保水性・膨張性に優れており、水分を含むと膨れてゼラチン状になる性質を利用し、水分を多くとることでダイエットのお手伝いができます。

商品開発ストーリー一覧へ